2024

卒業式

2024/3/22

中園さんが無事卒業しました。卒論発表の後も実験頑張っています。修士課程も引き続きよろしくお願いします!おめでとうございました! 実験装置の前でパシャリ。 ささやかなお祝い。

View details »

修了式

2024/3/21

M2の佐渡さんが修士課程を修了しました。おつかれさまでした!これからのご活躍をお祈りしています! 左:実験室の前で。右:ポスターの前でパシャリ。 乾杯!おめでとうございます!

View details »

卒論発表会

2024/1/30

B4の中園さんが卒論発表を行いました。初めてで緊張したようでしたが、無事に終了しました!お疲れさまでした。

View details »

修論発表会

2024/1/25

M2の佐渡さんが修論発表を行いました。立派な発表でばっちりでした!

View details »

2023

受賞2件

2023/10/26

D1の井上一希さんが、2023年度分子科学討論会 大阪 にて優秀ポスター賞を、2023年度日本分光学会年次講演会 神戸 にて若手講演賞をそれぞれ受賞しました!

View details »

学会発表

2023/10/4

2023年度日本分光学会年次講演会@神戸大学にて、劉さんとD1の井上さんが以下の発表を行いました。

View details »

学会発表

2023/9/12

第17回分子科学討論会2023 大阪 9/12(Tue)~9/15(Fri) に参加し、劉、井上、佐渡がポスター発表を行いました。さまざまな方と議論でき、大変有意義な会議となりました。ありがとうございました!

View details »

学会発表

2023/9/3

8th Asian Spectroscopy Conference 2023 in Niigata 9/3(Sun)~9/7(Thu) に参加し、奥野が招待講演を、劉、井上、佐渡がポスター発表を行いました。

View details »

論文受理&掲載

2023/7/20

Characterization of Secondary Structures of Model Polypeptides in Solutions with Hyper-Raman Spectroscopyハイパーラマン分光による溶液中 ...

View details »

発表&受賞

2023/7/5

井上一希さんが6/28~30に台湾・新竹で行われたthe Eighth Taiwan International Symposium on Raman Spectroscopy (TISRS 2023) and Taiwan

View details »

展示会

2023/4/21

OPIE '23@パシフィコ横浜に遊びに行ってきました。レーザーEXPOでブースを回り、最新の情報を収集してきました。展示会社の皆様ご説明ありがとうございました。

View details »

新年度スタート

2023/4/3

4/3(Mon)に新年度の研究室の顔合わせを行いました。あいにく桜はほとんど散ってしまっています…。研究室の活動は4/5(Wed)の輪講から本格的にスタートします。今年度も研究頑張りましょう!

View details »

卒業式

2023/3/24

学部の卒業式が行われ、青柳さんが無事卒業となりました。おめでとうございます!大学院に進学するので実感はあまりないかもしれませんが、一区切りです。引き続き頑張りましょう!

View details »

修了式&受賞

2023/3/23

井上さんと森本さんが無事修士課程を修了となりました。おめでとうございます!二人とも立派な研究ができたと思います。あいにくの雨だったので、研究室で簡単に打ち上げを行いました(森本さんのリクエストのルルソールのサンドイッチなど)。

View details »

論文受理&掲載

2023/3/22

Is Unified Understanding of Vibrational Coupling of Water Possible? Hyper-Raman Measurement and Machine Learning Spectra ...

View details »

研究助成

2023/3/7

光科学技術振興財団の研究助成に採択いただき、贈呈式に参加させていただきました。懇親会では大先生と同テーブルになり、恐縮しながらいろいろとお話しさせていただきました。いただいた研究費は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

View details »

研究助成

2023/2/20

島津科学技術振興財団の研究助成の贈呈式に参加させていただきました。島津の方々と懇親会でお話しさせていただいて大変楽しかったです。いただいた研究費は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

View details »

レーザー故障…

2023/2/17

これまでハイパーラマン分光の測定に活躍してきたPhoton Energy社のCepheus 1002の出力は大幅減となってしまいました。2 W→10 mW程度と測定は不可能に。

View details »

セメスター終了

2023/2/1

1/31(Tue)の構造化学の期末試験をもって、2022年度Aセメスターが終了しました。今学期も構造化学・化学平衡と反応速度・分子分光学を担当しました。

View details »

卒論発表会

2023/1/31

1/31(Tue)に統合自然学科の卒論発表会が行われ、青柳さんが発表しました。初めての人前での発表で緊張したかと思います。お疲れさまでした!

View details »

修論審査会

2023/1/26

1/24(Tue), 25(Wed)に修論審査会が行われました。井上さん、森本さんお疲れさまでした!審査委員の先生方もありがとうございました!

View details »

2022

学振内定

2022/12/26

修士2年の井上さんが、2023年度からの日本学術振興会特別研究員(DC1)として内定を受けました。おめでとうございます!

View details »

レーザーインストール

2022/12/14

待ちに待ったLight Conversionのフェムト秒レーザーPharos PH2と光パラメトリック増幅器Orpheusのインストールが12/12(Mon)から行われました。

View details »

来訪

2022/11/29

11/28から数日間Max Planck Institute for Polymer Researchの永田さんが来訪されました。

View details »

受賞

2022/11/4

修士2年の井上さんが10月に行われた日本分光学会年次講演会における発表で、優秀講演賞を受賞しました!おめでとうございます!

View details »

劉さん着任

2022/11/1

研究室の助教として劉宗翰さんが着任しました。よろしくお願いします!

View details »

研究助成

2022/10/19

伊藤科学振興財団の研究助成の贈呈式に参加させていただきました。よく存じ上げている先生方がいらっしゃって驚きました(ビビりまくりです)…。いただいた研究費は有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

View details »

論文掲載

2022/10/18

Hyper-Raman study of hydrated excess protons in water:Measurement of concentrated HCl solution ハイパーラマン分光法による水溶液中の水和過剰プロト ...

View details »

分光学会での発表

2022/10/17

10/12~10/14で行われた日本分光学会年次講演会2022@学習院大学で以下の発表を行いました。聞きに来ていただいた方大変ありがとうございました。それぞれの講演でたくさん質問も出て有意義な時間でした。

View details »

分子科学討論会での発表

2022/9/16

すっかり遅くなってしまいましたが、慶応大学矢上キャンパスで行われた第16回分子科学討論会2022 横浜で学生二名が発表しました。たくさんの方に発表を聞きに来ていただき、大変ありがとうございました!

View details »

大学院入試合格発表

2022/9/9

卒研生の青柳さんが無事相関基礎科学系の大学院入試に合格されました。おめでとうございます!引き続き研究頑張りましょう。

View details »

大学院入試

2022/8/25

8/22(Mon)および8/24(Wed)に相関基礎科学系D2グループの大学院入試が行われました。受験生の皆さんはお疲れさまでした!

View details »

論文受理

2022/7/7

Hyper-Raman Spectroscopy of Benzene and Pyridine Revisited ベンゼンおよびピリジンのハイパーラマン分光再考 K. Inoue, T. Morimoto, D. Yokogawa an ...

View details »

相関基礎演習

2022/6/7

M2の森本さんが相関基礎演習で発表を行いました。諮問の先生方および出席していた学生さんはありがとうございました。難しい研究内容ですが、わかりやすいプレゼンができていました!

View details »

相関基礎演習

2022/5/9

M2の井上さんが相関基礎演習で発表を行いました。諮問の先生方および出席していた学生さんはありがとうございました。上手にプレゼンできていました!

View details »

新光学定盤

2022/4/28

新しく光学定盤を導入しました。2 m x 1 mのエレベータに乗る最大サイズです。大変スムーズで、ものの30分で納品が終わりました。新しい定盤はきれいでいいですね!

View details »

新年度スタート!

2022/4/4

2022年度がスタートしました。新M1および学部四年生を一名ずつ迎えてのスタートになります。今年度はコロナ禍が落ち着き、研究できると祈っております。

View details »

修士修了式

2022/3/24

修士2年の朝倉さんの修了式が行われました。ささやかながら研究室でお祝いしました。コロナ禍で思うように出張などにも行けず残念でしたが、研究室の大学院生一期生として頑張ってくれました。4月からの新天地でのご活躍をお祈りしています!

View details »

Labview for CCD etc

2022/3/23

いろいろと落ち着いたので、(他にやらないといけないこともたくさんあるのですが…)測定系のプログラムをLabviewで組みました。一つのプログラムで入射/信号光の偏光の制御、温度調整までできるようにしました。

View details »

修論審査会

2022/1/28

1/27(Thu)に朝倉さんの修論審査会が行われました。お疲れさまでした!

View details »

JCP ECEAB

2022/1/13

奥野がJournal of Chemical PhysicsのEarly Career Editorial Advisory Boardに任命されました。リスト 任期は2023年12月31日まで。

View details »

雪の駒場

2022/1/6

珍しく東京で10 cm近い積雪がありました。駒場キャンパスも雪化粧。

View details »

2021

大掃除

2021/12/22

年末の大掃除を行いました。実験室・居室ともにすっきりきれいになりました!一年お疲れさまでした。写真は学生居室のワックスがけ後のものです。ピカピカ!

View details »

JST創発

2021/11/26

奥野がJST創発的研究支援事業に採択いただきました。伊丹パネルで「新規非線形ラマン過程の開拓による振動分光の革新」という研究題目で、これまでにないコヒーレントラマン分光を創出します。

View details »

科研費

2021/11/1

科研費 国際共同研究強化Bに採択いただきました。当研究室が代表として分光計測を務め、量子化学計算を大阪大学の大戸達彦助教が、精密合成を沖縄科学技術大学院大学の成田明光准教授が担当します。若手メンバーによる研究チームです。

View details »

分子科学討論会振り返り

2021/9/22

第15回分子科学討論会での発表の振り返りを行いました。いただいた質問やコメントについて、どのように答えればよかったか、追加情報などについて研究室内で詳細に検討を行いました。お忙しい中発表を聞きに来ていただいたたくさんの方々、ありがとうございました!

View details »

第15回分子科学討論会

2021/9/16

9/18~9/21に行われる、第15回分子科学討論会での当研究室の発表予定です。学生さんたちにとってはデビュー戦です。オンライン開催ですが、みなさまとご議論させていただくのを楽しみにしております!

View details »

論文マグ

2021/9/1

J. Phys. Chem. Lett.に掲載されたN-methylacetamideのハイパーラマン分光による朝倉さんの論文と、Chem. Lett.に掲載されたシクロヘキサンの偏光ハイパーラマン分光の森本さんの論文のお祝いに、論文をマグ ...

View details »

森野基金

2021/8/31

奥野が分子科学研究奨励森野基金の受給者に選ばれました。詳細はこちら これまでの非線形分光法の分子科学分野への展開を評価していただきました。ご推薦いただいた先生および委員の先生方に御礼申し上げます。

View details »

大学院入試

2021/8/24

相関基礎科学系の大学院入試が8/24および8/26に行われました。受験生のみなさまお疲れさまでした!

View details »

「少年少女のためのバーチャル見学会」

2021/8/5

奥野が日本化学会関東支部が主催する「少年少女のためのバーチャル見学会」にて講演しました。日本化学会のページはこちら どのような研究をしているのか、なぜ化学者になったのかについて、主に小学生を対象にお話ししました。

View details »

相関基礎演習

2021/6/14

M2の朝倉さんの相関基礎演習が無事に終了しました。お疲れさまでした!

View details »

論文掲載

2021/5/27

Polarized Hyper-Raman Study of Cyclohexane-h12 and -d12 in the Liquid Phase 液体状態のシクロヘキサン-h12 および-d12の偏光ハイパーラマン分光 T. Mori ...

View details »

論文掲載

2021/5/14

Hyper-Raman Spectroscopic Investigation of Amide Bands of N-Methylacetamide in Liquid/Solution Phase 液体/溶液におけるN-メチルアセトアミ ...

View details »

新年度スタート

2021/4/1

新年度がスタートしました。院生3名の在籍となります。本年度も不透明な情勢が続くことが予想されますが、研究室では楽しく学問を深め、アウトプットに励みたいと思います。

View details »

2020

論文掲載

2021/3/30

Ultra-High Proton Conduction via Extended Hydrogen-Bonding Network in a Preyssler-type Polyoxometalate-Based Framework F ...

View details »

総長表彰

2021/3/25

奥野が「オンライン授業等におけるグッドプラクティス総長表彰」で表彰されました。1年生Aセメスターの「構造化学」「化学平衡と反応速度」などの講義への取り組みが評価されたものと受けとめています。今後もさらに講義内容を進化させようと思います!

View details »

卒業式

2021/3/18

令和二年度の学部卒業式が行われ、本研究室からは今年卒業研究を行った森本さんと昨年卒業研究を行った空田さんが卒業しました。おめでとうございます!今後の活躍を期待しています。

View details »

卒研発表会

2021/2/4

2/3に卒業研究生の森本さんが卒業研究発表会を行いました。おつかれさまでした!

View details »

論文掲載

2021/1/14

Hyper‐Raman spectroscopy of alcohols excited at 532 nm: Methanol, ethanol, 1‐propanol, and 2‐propanol 532 nm励起による4種の液体状態 ...

View details »

論文掲載

2020/11/26

Vibrational couplings and energy transfer pathways of water’s bending mode Chun-Chieh Yu, Kuo-Yang Chiang, Masanar ...

View details »

学会発表

2020/10/28

20/10/28(水)奥野が日本分光学会年次講演会中の分光学夢シンポジウムにおいて、「非線形分光学の可能性への挑戦」というタイトルで招待講演(オンライン)を行いました

View details »

秋学期開始!

2020/9/25

コロナ禍で不確実な状況ですが、秋学期が始まりました(といっても研究室の夏休みは少し前に終わっていますが)。研究室では引き続き楽しく研究活動が継続したいと思います。学生さんたちはかなり測定になれ、頼もしい限りです。

View details »

論文掲載

2020/9/16

The Bending Mode of Water: A Powerful Probe for Hydrogen Bond Structure of Aqueous Systems Takakazu Seki, Kuo-Yang Chian ...

View details »

論文掲載

2020/9/15

Quadrupole Contribution of C═O Vibrational Band in Sum Frequency Generation Spectra of Organic Carbonates Lin Wang, Wata ...

View details »

受賞解説

2020/8/31

分子科学会が公開しているMolecular Scienceに、昨年度いただいた奨励賞の受賞解説が掲載されました。

View details »

執筆分担

2020/7/16

"Molecular and Laser Spectroscopy" 1 st edition, Advances and Applications Volume 2 に筑波大の石橋先生と共著で Taka-aki Ishibashi and ...

View details »

論文掲載

2020/5/7

Hyper-Raman spectroscopy of polar liquids excited at 1064 nm: acetone, acetonitrile, chloroform, and dimethyl sulfoxide ...

View details »

研究助成

2020/5/1

池谷科学技術振興財団の研究助成に採択していただきました。厚く御礼申し上げます。

View details »

新年度スタート!

2020/4/1

M1 1名と物質科学実験(7学期実験)で2名の4年生が研究室で勉強と研究を行うことになりました。非常に楽しみです!

View details »

2019

研究助成

2020/3/16

奥野が2020年度 精密測定技術振興財団 研究助成 に採択されました。厚く御礼申し上げます。

View details »

論文掲載

2020/3/10

界面超分子系の水素結合および配向決定 in Journal of Physical Chemistry Letters リンクはこちら 界面超分子系にHD-VSFG分光法を初めて応用し、特異的に強い水素結合と、界面に分子配向を実験的に明らか ...

View details »

研究助成

2020/1/15

奥野が2020年度 中谷医工計測技術振興財団 奨励研究に採択されました。厚く御礼申し上げます。たくさんアウトプットを出そうと思います!

View details »

研究助成

2019/11/15

奥野が2020年 材料科学技術振興財団 研究助成に採択されました。厚く御礼申し上げます。たくさんアウトプットを出そうと思います!

View details »

論文掲載

2019/11/6

フッ素ポリマーの配向解析 in Macromolecules リンクはこちら Macromoleculesにフッ素ポリマーの側鎖の空気/ポリマー界面での配向を、HD-VSFG分光法で決定した論文が掲載されました。

View details »

受賞

2019/9/17

奥野が2019年度分子科学会奨励賞を受賞しました。

View details »

招待講演

2019/8/7

奥野が光科学異分野萌芽研究会2019@京都でチュートリアル講演を行いました。

View details »

着任

2019/4/1

奥野が東京大学大学院総合文化研究科相関基礎科学系に着任しました

View details »

分光研究

2018/11/1

分光研究に総説「ヘテロダイン検出キラル振動和周波発生分光法とそのバルクおよび界面試料への応用」が掲載されました。

View details »

ページのトップへ戻る